こんにちは、はせぽよです!

 

トイレに行きたい…!今、トイレに行きたいんだ…!

いきなりなに言ってんだこいつ・・・

そう思ったでしょ!!

 

でも、例えば・・・合コン中!!

「トイレに行ってくる」ってストレートにいうと

なんとなく下品なんじゃないか・・・

不安に思ったことはありませんか!?

 

「お花摘み」って聞いたことありませんか?

実はコレ女性が使う言葉なんです!!

では男性はどういったらいいんでしょう・・・?

 

そこで今回はトイレに行く時の上品な言い方や

その他様々な言い方について調べてみました!

みなさんも記事を読んで上品なおトイレを学びましょう!笑

スポンサーリンク


 

定番の言い方

toilet_03

「御手洗いいってきます」

定番ですね〜わかりやすく誰にでも伝わりますね!

トイレっていうよりも御手洗いの方が漢字も多い

なんか頭良さそうですね〜実に素晴らしいですね〜

 

 

関係ないんですが、

御手洗さん

って苗字の方いるじゃないですか。

「おてあらいさん」じゃないですよ。

「みたらいさん」ですよ?

おトイレ全く関係ないんです!

神社にある手や口を洗うところ!

「御手洗(みたらし)」っていうらしいです。

SONY DSC

スポンサーリンク


SONY DSC

 

あ〜これです!これ!

それが由来らしいですよ!

全然関係ないんですけど・・・笑

 

 

さらっと言えたらかっこいいかも!?

7-10

導入部分で女性は

「お花摘み」

といいましたが・・・

男性は

「雉撃ち(きじうち)」

といいます!

はい!今あなたは山の中です!

おトイレしたくなっちゃいました!

さてどうしましょう!!!

仕方がありませんね・・・

そこの茂みで隠れてして来なさい・・・

こうなるわけですよ(どういうわけだよ!)

女性はしゃがんで「お花を摘む」のです。

男性は茂みに隠れて猟銃を構えて「雉を撃つ」のです。

こういった理由から

「お花摘み」「雉撃ち」

という言い方がされるようになりました。

 

でも、男の場合だいたいしゃがんじゃったら

う●ちの方ですよね。

立ってすればいいですからね・・・。

 

スポンサードリンク


 

ユニークな言い方

mig

はい、この人!

誰なんでしょうねえ〜〜〜〜(呆)

冗談ですよ。

安心してください。ちゃんと知ってますよ。

雪竇重顕(せっちょうじゅうけん)

というお坊さんです。

なんでもこの人変わった趣味をお持ちだったそうで・・・

人にバレないようにトイレを掃除する

全く変わった人もいますねえ。

「雪」さん隠」れてトイレの掃除をするのが好きなんですよ!

この逸話からトイレに行くことを

「雪隠(せっちん)」

というようになりました!

 

似たような理由ですが、

トイレって「人の目を憚(はばか)って」いきますよね?

このことから

「憚(はばか)り」

ともいうんですよ〜

ちょっとむずかしそうでいいですね〜笑

 

まとめ

トイレに行く

この一言だけでもこんなに

たくさん言い方があるんです。

言葉って面白いですね〜

さていかかがでしたか!!

お上品なおトイレ学べましたか?!?!笑

せっかくなので使って見てください〜

それではちょっと雉撃って来ますね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

スポンサーリンク