こんにちは、はせぽよです!

今回は土星の衛生エンケラドスについて注目していきます!

水素ガスが存在したとNASAが発表しました。

生命体が存在できる可能性が示唆されていますが

現在生命体は実在するのか?

宇宙戦艦ヤマトとの関係は?

など調査していきます!

スポンサーリンク


エンケラドスはどんな星?

Enceladusstripes_cassini

エンケラドス

  • 土星第二の衛生
  • 直径498km
  • 土星からの距離は約24万km
  • 土星の周りを33時間ほどで公転している

以前から生命の可能性が示唆されてきた星ですが

今回エンケラドスの氷の海の海底の熱気活動により

水素ガスが噴出しているということがNASAの調査により分かった。

 

地球以外での生命の可能性がまた一歩進みましたね!

人類の移住先としての可能性も同時に進んだことになるんでしょうか!

いつか地球外に住んでみたいなあと思います^^

 

生命体は実在するのか?

three-gray-aliens-josh-crockett

スポンサーリンク


現在まだ生命体の確認はされていませんが

今後確認される可能性は非常に高いようです!

なぜなら、エンケラドスの氷の海の海底の状態が

地球で生命が誕生した時の状態に非常に似ているからです。

mig

水素ガスは微生物が食料としているため生命体が

存在することは可能です。

また熱水環境があり、そこから水素ガスが

吹き出ているのです。

熱水の噴出口の周りには餌を待ち構えた

生命体が存在していると予想されます!

この活動が確認されれば生命誕生の

神秘の解明もかなり希望が見えますね^^

めちゃくちゃロマンのある話題なんじゃないかと思います!

 

スポンサードリンク


宇宙戦艦ヤマトとの関係は?

335872_001

宇宙戦艦ヤマトとの関係って何?

アニメと実在する天文体との関係はなぜあるの?

って思いますよね。

どうやら宇宙戦艦ヤマトのリメイク版アニメ

「宇宙戦艦ヤマト2199」に登場する星々に

現在天文学上注目されている天体や天文知識が

たくさん散りばめられているようです。

そしてエンケラドスも例外ではないようなのです!

作品上でエンケラドスはヤマトが航海に必要な

資源を採掘し修理をした星である。

作品上では1970年代当時では解明されていなかった

間欠泉の存在を描いていたり、現実とかなり似ているんです。

 

たまーに出てきますよね!未来予知みたいな作品。

今回のエンケラドスに関わらず、たくさんの知識が

宇宙戦艦ヤマトには描かれていますのでぜひチェックしてみてください!

僕も今日家帰ったらみてみます!笑

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます♪

スポンサーリンク