こんにちは、はせぽよです!

今回はボーカロイド初音ミクで19 -iku-さんの

「さかさシンドローム」という曲の逆再生が話題ということで

 

逆再生するとどうなるのか?

歌詞の解釈は一体どうなっているのか?

souって人が話題になってるけど誰なの?

 

など気になる!を調査しました!

 

スポンサーリンク


19 -iku-のプロフィール

5005929i

19-iku-さんはニコニコ動画でボーカロイド初音ミクを使って

作曲をする「ボカロP」である。

代表曲は

  • First Sound Story#005
  • 少し楽しくなる時報
  • 不安定彼女
  • ハイドアンド・シーク
  • キミとボク、まわるセカイ

などが挙げられる。

カラオケの鉄人が集計したボーカロイド月間カラオケランキングでは

ハイドアンド・シークが143位

ボカロPのランク順としては81位と上位1%に入る

人気ボカロPである。

 

「さかさシンドローム」の歌詞と解釈をチェック!

201406292004539c7

スポンサーリンク


さかさシンドロームの歌詞がこちらです!
退屈だよ 君の言葉も 大好きだったはずの詩も
何もかも全部嘘に見えて 虚しくなるよ
例えるならそう 昨日までの僕を
バラバラにして壊してしまいたいほど 自分が嫌になるんだ
笑ってもっと こんな僕を くだらないって思うなら
繋いでぎゅっと その指が 千切れ落ちてしまうほど
君の眼に映ってる 今の僕は偽物だと
まだ気付かない夜は 明けない
曖昧だよ 僕の言葉も 大切だった想いさえも
何一つ確かな事なんて 分からないから
この世界もそう さかさまだよ もう
君の嘘も本当も全部 今はどうだっていいんだ
嫌ってもっと こんな僕を くだらないって思うなら
壊していっそ その指で 僕の喉を潰してよ
君の眼に映ってる 今の僕は偽物だと
叫ぶ君の声はもう 届かない
僕の声もそう さかさまだよ 全部
「君なんてもういらない どうぞお元気で さようならもう大嫌い」
ー愛してもっと こんな僕を くだらないって思うなら
ー握ってそっと その指を 暖めてほしいんだ
笑ってもっと こんな僕を くだらないって思うなら
繋いでぎゅっと その指が 千切れ落ちてしまうほど
君の眼に映ってる 今の僕は偽物だと
明日笑えるまで 眠ろう

 

基本的に病んでる感じに見えちゃいますねw

でもさかさまの歌なんでそこもさかさまに捉えてみようと思います。

 

素直になれない、いつも天邪鬼に振る舞ってしまう

女の子が主人公の歌ですかね。

きっと彼を好きであるが故に不安になり、

信じられるものも信じられなくなってしまった。

本当は好きだけど嫌いって言ってしまうし

そんな自分は偽物だよ。本心に気づいて。

そう思うけれど、言葉にはできず。

最後の最後で一番言ってはいけない

「君なんてもういらない どうぞお元気で さようならもう大嫌い」

を言ってしまうけど本心は

「愛して欲しい。握って欲しい。温めて欲しい。」

なんですね。

ずっとキミと一緒に笑える、そんな素直になれる自分。

明日はきっとそうなれるよね?

期待と不安の中朝まで眠る。

 

もやもや切ないうたですね。

世の中の女性は共感できたりする部分も多いのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク


逆再生するとどうなる?

「逆再生」が話題となっていますが

なぜ話題となっているんでしょうか?

逆再生すると新しいメッセージが浮かび上がってくるのでしょうか?

 

調査しましたが、今のところ逆再生の動画や音源は見当たらず

確認することができませんでした・・・

ここからは推測ですが逆再生でなにかがわかるというよりも

作曲者の19-iku-さんが「さかさまシンドローム」の動画コメントで

「さかさまの歌です」と印象付け

動画が始まるとコメントが弾幕で「/逆再生」と

流れてくることで

逆再生になにか意味がある?と噂が一人歩きしたように思えます。

また逆再生の動画が上がって検証出来次第、新たに追記していきます!

 

souって誰?

g-3Qpf5K_400x400-214x214

souさんはニコニコ動画で「うたってみた」動画をあげている

歌い手さんの一人で今回「さかさシンドローム」を

公式に歌っているそうです。

souさんのプロフィールを軽く紹介しますね^^

sou(そう)

生年月日:1998年8月19日(18歳)

身長:168cm

性別:男性

中学生の頃から「うたってみた」動画をアップしていて

ボカロ曲を中心に歌っており、時々アーティストの楽曲もカバーしている。

いすぼくろとのコラボ作品「ぼうけんのしょがきえました!」で殿堂入りを達成。

お気に入りの深海魚は『ニュウドウカジカ』のようです。

 

好きな深海魚がニュウドウカジカというのは

なんで深海魚?ってなりますねw

最後にニュウドウカジカの写真をどうぞw

tumblr_mdhjhwKpBx1qm8fzgo2_1280

 

最後までご覧いただきありがとうございます♪

 

 

 

スポンサーリンク