こんにちは、はせぽよです!

 

今回は菅田将暉さんの友人で
パタンナーの高原凌さんに
注目していきます!

 

高原さんは菅田将暉さんと
「別珍ボーイズ」という
グループ名でラインやり取りを
しているほどの仲良しさんです!

 

別珍ボーイズは服作りがメインの
グループで、菅田将暉さんにも
服作りのアドバイスをしているそうです!

 

そんな高原さんのプロフィールや
所属しているブランドに
出身学校を調査して見ました!

 

まずはプロフィールから見ていきましょう!

スポンサーリンク


高原凌のプロフィール

スクリーンショット 2017-06-13 16.24.02

高原凌さんは長崎県出身のパタンナーさんです。
写真は真ん中の方です。

パタンナーってどんな仕事なんでしょう。

スクリーンショット 2017-06-13 16.25.09

スポンサーリンク


デザイナーが描いたデザイン画を
服にするための型紙(パターン)
を起こします。
デザイン意図を的確に表現したシルエットと
、体の動きに沿う機能性を兼ね備えた
パターンメーキングを行うためには、
豊富な経験に基づく高度な技術はもちろん、
人体の構造や、生地・素材・糸・付属品などの
特性に関する知識が求められます。
平面素材であるデザイン画を読み解き、
シルエットの美しさや着心地を考えながら
ダーツや縫い代を盛り込んでパターン
を引いていきます。平面作図と立体裁断を
組み合わせてファーストパターン、
セカンドパターンとブラッシュアップ
しながら制作を進め、トワルで仮縫いした形に
細かな調整を加えて最終的なパターンを完成させます。
パターンメーキングについては、
最近はアパレルCADを使って作業を
行うケースが多く、サイズ展開なども
パタンナーが行います。

(引用:文化服装学院http://www.bunka-fc.ac.jp/course/job06.html)

 

服を立体的に実物に起こす
職業なんですね!

知識も豊富でないといけませんし
まさに服のプロフェッショナル
ですね!

 

高原さんの年齢ですが、ツイッターで
高原さんと専門学校の同級生の方の
投稿で2016年で24歳だったので
今年2017年には25歳になる歳
じゃないかと思われます!

次は出身校を見ていきましょう!

出身学校はどこ?

スクリーンショット 2017-06-13 16.24.48

高原さんの出身学校は
文化服装学院というところのようですね!

先述した誕生日の投稿の友人が
文化服装学院出身なので
間違い無いでしょう!

 

スポンサードリンク


所属ブランドもチェック!

スクリーンショット 2017-06-13 16.26.50

所属ブランドはどこなんでしょう!
調べていると
「yohjiyamamoto」
との情報が多いですが本当なんでしょうか?

調査していくと
友人と思われるアカウントでは
先日情熱大陸に菅田将暉が出演した際に
別珍ボーイズでの活動現場が取材された
事に対してこのような反応が見られました!

有名ブランド「yohji yamamoto」の
パタンナーをしているのはどうやら
本当のようですね!

山本耀司さんも文化服装学院出身なので
そのあたりもご縁が感じられていいですね^^

 

ですが、高原さんはもともと
「セリーヌ」というブランドに
勤めたかったようです!

とあるブログに高原さんと思われる方の
コメントがありましたので
裏付けできると思い掲載しておきますね。

Commented by 高原凌 at 2013-10-08 15:01 x
はじめまして。セリーヌのパタンナーについて調べていたら清水さんのこちらのブログを知りました!いつも読ませていただいてます。私は今長崎から東京に出て文化服装学院で服作りを学んでます。セリーヌの服作り、シンプルさとバランス、ダーツ処理に感銘をうけ、どうしてもセリーヌのパタンナーになりたくセリーヌで服についてもっと学びたいと思っています。
清水さんのお友達でセリーヌのアトリエで働いてる日本人の方に少しでもお話を聞かせていただければと思います。お忙しいとは思いますがもしよかったらお返事ください。よろしくお願いします。

長崎から上京し
文化服装学院に通っているので
本人で間違い無いでしょう!

 

まとめ

菅田将暉さんの友人で
情熱大陸に出演したことから
少しずつ注目が集まっている
パタンナーの高原凌さん
に焦点を当てて来ました!

 

情報はさほど多く無いですが
今後日本を代表する職人さんに
なっていくでしょう!

 

またパタンナーという職業が
もっと広がってファッション業界も
よりいいものになればいいですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございます☆

 

スポンサーリンク