こんにちは、はせぽよです!

 

今回は、明日放送のバラエティ番組
「関ジャム 完全燃SHOW」に
出演するということで
作詞家の”zopp”さんに
注目していきたいと思います!

zoppさんはジャニーズを始め
有名歌手の歌詞を書いていますが
代表作には何があるんでしょうか?

また気になるのは
本名に経歴、そして年収だと思います。笑

今回はそういった「気になる!」を
調査していきたいと思います!

 

まずはzoppさんのプロフィールからどうぞ〜

スポンサーリンク


zoppのプロフィールに経歴!本名は?

作詞家のzoppさんの
プロフィールを調査してみました!

わかったことをさらっとまとめていきたいと思います!

プロフィール

スクリーンショット 2017-07-01 20.16.57

zopp(ゾップ)

  • 1980年2月29日生まれの現在27歳
  • 出身地は東京都
  • 血液型はO型
  • 職業は作詞家 、音楽プロデューサー 、コトバライター、小説家
  • 16歳でアメリカ留学を経験
  • マサチューセッツ州ボストンの大学でコンピュータテクノロジーを専攻。
  • 所属はZAZA(ザザ)。
  • 2005年6月からはJASRACのメンバーに。

 

作詞家を目指したきっかけは
アメリカ留学の際に、英語の勉強のためと
海外アーティストの楽曲を
翻訳しているうちに、
作詞の世界に興味を持ち、
作詞家を目指したと言います。

父親がプロのミュージシャンだったため
幼い頃から音楽は身近にありました。
ですが仕事で家を開けることの多かった
父親をみて育ったため、音楽の仕事に
対してはあまりいい印象がなかったんだとか。

 

パパが音楽に取られて悲しかったんですねww
可愛いじゃないですかwww

現在では売れっ子作詞家として活躍している
zoppさんの経歴をみていきましょう!

 

経歴

スクリーンショット 2017-07-01 20.18.21

スポンサーリンク


まずは主な受賞歴をみていきましょう!

  • 2005年度シングル年間売上1位
  • 第20回ゴールドディスク大賞 Song Of The Year 受賞
  • 第21回ゴールドディスク大賞 受賞
  • 2006年度オリコン年間カラオケチャート1位
  • 2006年度オリコン年間作詞家ランキング1位
  • 2007年度スウェデイッシュゴールド大賞 受賞

そのほか

  • ミリオン・ディスク認定1作品
  • ダブルプラチナディスク認定1作品
  • プラチナ・ディスク認定33作品
  • ゴールド・ディスク認定31作品

 

主に2005年から2007年にかけて
大ヒットを飛ばしていたようですね!

しかしそんなzoppさんも
最初から作詞家だけで
活躍していたわけではないようです!

というのも、元々は現在所属している
ZAZAでディレクター業をやっていて、
作詞は趣味で行なっていたようです!

ところが職業作家としての転機が
2005年に訪れます。

修二と彰の「青春アミーゴ」の作詞

ですね。知名度も全くなかった
zoppさんがオリコン年間ランキング1位を
獲得してしまうのです。

「これは運命!」と思い、作詞家一本で
いきていこうと決めたんだそうです!

 

意外とジャニーズとかの作詞って
無名の人にも回ってくるんですね〜
亀梨くんと山Pが主演でラッキー!
しかも堀北真希でさらにラッキー!
みたいな感じなんでしょうかね。笑

しかし運も実力ww
相当なひきつよですねww

本名は?

スクリーンショット 2017-07-01 20.18.57

zoppさんはディレクター業をやっていた頃
そちらの仕事は本名でやっていたそうなので
そこから調査をしてみました!!

が、、、
本名の特定には至りませんでした。。。

ZAZAの古いページや職員一覧なんて
あるわけもなく、あとは本人が
いつ公開するか次第ですねえ、、

 

ジャニーズの代表作をチェック!

スクリーンショット 2017-07-01 20.17.20

最も有名な代表作といえば
先ほどもあげましたが
修二と彰の「青春アミーゴ」
ですが、そのほかにもたくさんの
有名曲を手がけています!

例えば、、、

  • 山下智久「抱いてセニョリータ」
  • テゴマス「ミソスープ」

が受賞なども絡み有名ですね!

ほかには、

  • Hey! Say! JUMP「OVER」
  • SMAP「Cry for the Smile」
  • V6「僕らの手のひら」
  • SexyZone「フレンド」
  • Kis-My-Ft2「Diamond Honey」

などなど数々のグループの曲を手がけています!

 

有名どこ多すぎて本当に
ジャニーズ御用達ですねww

実際いくら稼いでるんでしょうね!
こんだけ有名どころ抑えてたら
そうとうもらってるのではwww

次は年収をチェックしていきます!

スポンサードリンク


zoppの年収はいくら?!

スクリーンショット 2017-07-01 20.19.50

年収といっても毎年毎年
同じようなお給料で働く
仕事では無いので
出来高というよりは
やったらやったぶんだけ!
って感じでしょうね〜

なので今回は参考に
2005年の青春アミーゴで
いくら稼いだのかを
調査して参考にしていきたいと思います!

 

青春アミーゴの売上枚数は
オリコン調べによると
日本国内で累計162.6万枚
通常盤の定価が1050円ですから
170,730,000円の売上ですね。

一枚でなんと17億円もの売上って
桁多すぎてあんまり実感わかないですねww

そのうち作詞者に入る印税は
だいたい1.4%と言われています。

つまりこの時zoppさんが
青春アミーゴ1曲で受け取った
印税は23,902,200円ですね!

約2億4000万円となります!!

ちょっと半端なさすぎて
腰が抜けそうなんですけどww

そりゃ作詞家一本で
食べていくって決めますよねww

ごもっとも!
賢明な判断でございます。笑

あくまで参考にしただけなので
実質細かい数字はわからないのですが

億越え、もしくは億に近い年収
稼いでるに違いないでしょう!

 

まとめ

今回は作詞家のzoppさん
に注目してきました!

残念ながら本名などは
わかりませんでしたが
一曲で億越えの稼ぎを得る
人気作曲家だということがわかりました!

今後もジャニーズなどの楽曲で
ヒットを飛ばしていくんでしょうね〜

あ、この曲いいな〜って
ジャニーズの曲で思ったら
もしかしたらzoppさんの作詞かもしれませんね!

 

最後までご覧いただきありがとうございます☆

スポンサーリンク